近すぎて遠ざかる

5年前に現在の地に引っ越して以降、夏に2回、家から花火が見ることができる。

昨年までは親を呼んだり、義兄弟を呼んだりして花火をシェアしてきたが、今年は諸事情により、いずれも家族のみで花火を見る運びになった。

1回目は祖母の四十九日を兼ねた集まりの日と重なったが、集まり予定は夕方までだったため、夜には自宅へ帰った。が、子供が集まり先ではしゃぎまくった事が影響したのか、いざ花火が始まる時間になると眠気でグズり出し、まともに花火見れず。

2回目は特に予定が入っていなかったのだが、その数日前に子供がRSウイルスに感染。症状は大したことなかったが、その影響かこの日は子供が朝9時まで寝てしまって生活リズムがズレてしまい、その影響か昼寝もロクにしなかったため、花火開始前の夜7時には自然に寝てしまう始末。10分ほどは嫁さんと2人で見ることができたが、寝てから1時間後にはまたグズり出し、結局ほぼ花火見れず。

ヤクルト戦でテレビで花火の映像が出ると「おぉ~っ!」と声を上げる子供の事だから、花火そのものに興味は十二分にあるはずなのだが、今年はとことん花火に縁が無い夏だった。

また来年。