死ぬまで有効

先月で32になった。少なくとももう「お兄さん」ではない。
考えてみたら、このサイトを始めた当時16歳だったので、ちょうど人生の半分の期間、サイト運営してる事になる。

サイトを始めた当時はまだ高2だったので、将来の事など何一つ考えてなかった。漠然と「大変なんだろうなぁ」とは思っていたが、今は別に毎日好きな事さえやってりゃそれでいいや、と思いながら日々を過ごしていた。このサイトも、そんなノリの生活の流れから自然発生したものだった。

ただ、そんなノリで出来たサイトを、大学進学、就職、結婚を経てもなおまだやるとは微塵にも思わなかったし、そもそもそれまでパワプロが出続けるとも思わなかった。さすがに陳腐化して、野球ゲームとしての勢いは昔ほどではないが、固定ファンはプロ野球選手含め大勢いる。今年の気合の入れようから考えると、まだあと少しは出続けそうな気もする。

ここまでやってきたんなら、パワプロが出なくなるまでサイト続ける可能性もあるかもしれない。デフォルト選手データ集の運営効率化・コンテンツの延命化を進めたせいで、更新作業が本業とかなりの部分で被るようになってしまったため、新しい流れを作るには腰は非常に重いのだが、一応やる気だけは今のところある。次のステップ「子供」を経ると、それもどうなるか分からないが、先駆者を見ると大して影響なさそうな気もする。