晩年

現在、デフォルト選手データ1.14版を入力中。
1.09版から導入した新技術のおかげで、所定のデータさえ用意すればデータ作成は殆ど自作アプリがやってくれる体制になって、今回で4回目となる。

毎回800人以上の選手データなので実際のデータ作成には数時間は掛かるのだが、それでも全部手入力するよりかは断然早い上、正確。さらに手も疲れない。所定のデータ自体は30分あれば作成でき、実データ作成中は基本的にアプリを放置しておけばよいので、このように他の事もできる。7月にPCパーツを5年振りに新調したため、アプリ実行中にYoutubeなどを流してもビクともしなくなった事も大きい。導入初回は不安定だったがここ3回は安定し、最悪な時は1週間掛かっていた作業が、2日程度で出来るようになった。

が、このアプリはまだβ版。アプリがカバーしきれない部分もある。データと選手名の紐づけ、守備位置、適性、変化球はまだ手動でやらなければならない。当然ながら改善しようと思えばできるはずなのだが、その内やろう、やろうと思いつつマリオメーカーやら(先日ようやくバトルSランク到達)、自宅仕事やら家族の交流やらで自分一人の時間そのものが取れなかったりで、まるっきり進まない。そんな状況に対して不満もさほどないので余計に現状維持感から脱せないのだ。

選手データ開始当時はまだ18歳だった青年も、もう再来月で中年目前の38歳である。かつてのように、ゲーム画面を確認しながら手入力するのは体力的にも精神的にもきつい。すぐ集中力が切れる。でも気力だけは無駄にあるし20年続けてきた事なので、どうにかして形を変えながら続けたい。からの、現在の体制である。当初のHTML手打ち体制から考えれば、来るところまで来た感もあり余地も少ない感じもする。

残りの寿命は、気力と家族の理解力との勝負。