にいにい

とっくに過ぎたが、先月23日でサイト運営22年目突入。
あと3日で、デフォルト選手データ集もついに掲載開始20年目になる。

新企画準備中と銘打って約2年になるが、相変わらず何にも進んでない。データの下地は出来ているし、頭にはやりたい事が思いついているが、それを実現するには、いかんせん仕事と同系の技術を使わないと実現できず、何で休息時間にそんな事やらなあかんねん、と及び腰。

そんな姿勢が、技術導入した10年前以降、特に結婚後はそれが顕著になり、さらに子供が生まれた2年前からは掲載の速度も徐々に滞り始め、そのままフェードアウト、遠くない日の内に・・・という流れが確実に出来つつあり、正直20周年を機にリタイアしてもいいかな、とさえ思っていた。

が、5月の某氏とのオフ会でその思想を少し変えた。
自分が趣味で流れ作業のままタラタラ作ってきたコンテンツを、湯水の如く使うような人が確実に数人はいる、という事実を聞かされた以上、趣味とはいえちゃんとやらなきゃダメなんだな、という見解が割り込んできた。自分にも体力・気力の限界があるので全ての声に応える事はできないが、できる事はやってみようかな、と今は思っている。それが出尽くした時が本当のリタイアの時だと思う。

常に終わりにどうあるべきの事を考えてしまう時点でおっさん。