高見彗星かぁ・・・

CSの話ばっかりになるが、CSの「テレ朝チャンネル」で放送中のエスパー魔美が今年の密かな定番。
今年の1月ごろの放送開始から嫁さん共々ずっと観ているが、明らかに大人向けの題材が多い事に今もって気づく。借金、犯罪、妬み、盗聴、詐欺、心の病と、暗い現実を抱え込むゲストキャラが毎回の様に登場し、それをおせっかいな魔美とお人好しな高畑が解決して行く、という実に社会的なマンガだった事に今になって思い知らされる。リアルタイムでやっていた頃(1987年~1989年放送らしい)もテレビで流れてた事は記憶にあるのだが、話がいまいち分からなくて全然面白く感じなかった印象が強いが、こんな内容だったのならそう思って当然だと思う。

同じ「高見」つながりで、今年9月で開設15周年を迎える開店休業サイト「BASELESS PAGE.」の『できるかな2013』。

 1:未だデータ未掲載のパワプロ4以前のデータも掲載(攻略本のデータを活用する事により実現可能)

 2:8年前のパワプロ12決定版で更新が止まっている「作品別能力比較」の再開

 3:新コーナー2つほど新規開始

(1)は今年の4月頃から作業開始し、準備完了。あとは(2)と(3)だけだが、どうか。(2)は相当きついと思う。