BASELESS PAGE.も昨日で開設から丸22年が経過した。考えてみればうちのサイト、1990年代末期からあるので足掛け3世代に渡ってやってきた事になる。
開設当初17歳の高校2年生だった自分も、間もなく30代最後の歳を迎える。ここまで続ける事になるなんて全く予想していなかったが、余程自分に合った趣味かつ、理解のある環境や家族に恵まれた結果なんだろうなと自負している。
元々はテキスト主体のサイトでスタートしたものの、運営22年間で選手データコンテンツの運営が20年を占めてしまっているので、うちのサイトの評価としては「パワプロの選手データ載せてるサイト」なのだと思うが、開設8年目くらいまでは、選手データだけではなくクイズ企画、テキスト企画、大会企画と色んな事を考えてはやってきた。それは、選手データは時間と気力さえあれば誰でもできるので、それ以外のコンテンツで魅せなければ!という思いがあったからこそだった。
が、就職・結婚と人生を経る毎にどんどん自由時間が狭まり、そんな気力もどこへやら。新企画はなくなり、ここ14~5年くらいは開設してるだけで何もしてない時間の方が圧倒的に多くなった。それでも唯一選手データは新作が出た時や更新された時はこれまで動けてきていたが、今年に至ってはそれすらままならない状況になってしまった。
別に体にコロナ、もしくはコロナ以外の異変が起きた訳ではないし、親が倒れて大変だとか、家族に何かが起きて奔走してるとかいうわけではない。仕事がめちゃくちゃ忙しいという訳でもない。単に「デフォルト選手データの更新作業」に及び腰になってしまっている。
原因はハッキリしている。「仕事とほぼ同じ事を趣味の世界でやらなきゃならないから」。ただ、それは今年に限った話ではなく、それこそここ10年くらい前からそんな体制でやってきている。昨年だって別に「仕事は仕事。趣味は趣味」で切り分けてやっていた。それが、今年になって急激にその腰が重くなった。それはなぜか。
最大の要因はテレワークである。
昨年までは仕事と趣味の性質は似ていながらも、仕事は会社でやり、家では趣味をやる(緊急時は夜中掛かりで家で仕事やる事はあったが)、という切り分け・棲み分けが出来ていたのだが、今年に入ってその垣根が無くなったため、家でパソコンで何かする=仕事という印象があまりにも強くなりすぎてしまい、自分1人でパソコンを弄る事が出来る時間に、デフォルト選手データの作業をやろう!という気力がかなり湧きにくくなってしまった。テレワーク自体は肉体的・金銭的・精神的に大きな負担軽減になっていて素晴らしい仕組みなのだが、こと選手データに関しては「足枷」を顕著に感じる。今、それを割り切って割り切って割り切って、どうにかして取っ払おうともがいている。
選手データ開始から16~7年ほどは手入力を主体に編集作業をやってきたが、選手データ量の増大化と体力的な理由で編集作業が大きな負担になってきたため、ここ2~3年ほどデフォルト選手データ編集作業の効率化プロジェクトを進め、少しずつ物になってきていて、昨年からは手入力4割、自動入力6割くらいにまでなってきているのだが、今回の「足枷」を理由にして手入力の割合を1割程度にまで減らそうと目論んでいる。それが形になって、考えている企画が目に見える形になれば、あとは野となれ山となれと思っている。
今が一番厳しい折り返し地点。どうかそれが何なりかのモノになるまでは、見守っていただきたい。