再構成

昨日、ようやくパワプロ2020のデフォルト選手データ1.05、1.06版掲載に漕ぎつけた。デフォルト版以来、5か月ぶりの更新。

今年7月にデフォルト版の選手データを掲載した時点で体力の限界を感じた事と、当時仕事が忙しい中でテレワークでの作業だったため、仕事とほぼ同じような事をする選手データ編集作業へのモチベーションそのものが低下していた事を感じた為、更新する気力が一時期全く起きなくなった。

仕事の山を越えた後に熟考し、そのままフェードアウトも考えたのだが、こんな事が原因で20年続けた事を終わらせるのはあまりにも寂しいと感じ、思い直した。これが9月の上旬頃。

その後、これまで一部の項目だけに用いていた入力支援の技術を、全項目に対応できるように2ヶ月掛けてプログラムを改修。同時にこれまで約10年間ほど変わらなかった従来の編集体制を一から作りなおした。

その結果出来た最新の1.06版は、トータルの作業時間4時間ほど。その内、実際に手を動かしたのは1時間半ほどで完成。今のデータ量になってからどれだけ頑張っても最低2~3日程度掛かっていた事を考えれば、かなりの負荷軽減、時間短縮になった。今後しばらくは以前と同じペースで更新が出来そうである。