第二計画もあせらず

7月24日発売の「パワプロ15」。
特に何事もなければ、発売日掲載(「発売日前日掲載」は100%無理)を行う予定。
もはや月一レベルで更新する頻度のコンテンツすらなくなり、それを考えたところで長期的に続けられる自信があるようなものはなかなか生まれもしない。なら、今まで育て培ってきた自分のサイトの持つ独自性を生かすのが、精神的には一番楽だ。いや、しんどいんだけど。でも、まあある意味ラクだ。たぶん。実はしんどいけど。

パワプロ2000開幕版」のデフォルト選手データ掲載開始から今年で9年目。
無理してでもやるようなもんではないのは当然だが、幸い今年もそんなに無理しなくともやれる状態。
特に今年4月の大規模リニューアルによって、編集もデータ生成も従来に比べれば非常に楽になったため、5時間もあれば新規作品分のデータは掲載できる(リニューアル前の前回14決では、23時~27時作業で10球団分掲載)。ネックは、作業を開始する時間だけ。最速でも作業開始は20時から。よって掲載は早くても24日の午前2時以降。働き出してから、基本的に平日は午前2~3時寝、朝7時30分起きの生活なので、リズムとしてはとりあえず問題ない。

それに合わせて、放ったらかし状態の「登録選手名鑑」「作品別能力比較」をなんとかしないといけない。
今回行った選手データのリニューアル化に見合うようなレベルの改装を同じように施せないと、ここまでちびちびやって来た意味が薄くなる。あと、パワプロという枠に関係なく「プロ野球」の動きとしてこのデータ作成作業を楽しんでいるのも、このコンテンツを続けているモチベーションに繋がっている。ああ阪神はこんなんなってんのか、広島はこんなんか、楽天こんなんなってきてるのか・・・と、思いを馳せて作業するのが、別にパワプロというゲームで遊ばずとも楽しかったりする。それが発端で生まれたのが「登録選手名鑑」「作品別能力比較」でもある。

まあ、何にしても今年も今まで通りにやる予定。でも、予定は未定。