夜明け前

今月11日で結婚して7周年。8年目突入。さすがに結婚してだいぶ経ったなぁ、という印象がある。

子供が乳児だった昨年は、主に嫁さんの寝不足が起因のイライラから家における自分の居場所に困り果て、とうとう結婚生活が破綻してしまうんじゃないかと思うほど悩んだが、積極的な家事&育児面のサポートと離乳食への切り替わりを経ると、次第にそれも解消。今ではほぼほぼ出産前の嫁さんに戻り、危機を乗り越えた。立ち直ってくれた嫁さんと無事に成長している子供に、ただただ感謝である。

子供は1歳半になる今年4月から保育園入園するし、同時に嫁さんも仕事復帰する。つまり、平日の日中は家族全員がどこかへ「お勤め」しているような状態になる。これが、最低でも子供が高校卒業するまでの向こう17年間は続く(はず。というか、続けられるように頑張らねば)。そんな長丁場な生活サイクルがもうすぐ始まろうとしている。そう考えると、今のような生活サイクルって非常に貴重な時間なんだなと実感する。

あと1ヶ月半、世間的には「赤ちゃん」扱いされる子供との触れ合いを噛み締めようと思う。あ?パワプロ?そんなもんはアレをああしてる最中やねんからちょっと待ったらんかい!