その瞬間

4月に入って仕事が多忙。

GW中も自宅持ち帰り仕事があり、パワプロ2018・1.10版の最低限のデータは仕事そっちのけで載せたが、それが終わってからは昼と夜、子供が寝てから仕事をこなす日が続き、まるで遊ぶ時間もなく、GW6日目の今日にしてようやく終わりが見えてきた状態。とはいえ、自宅仕事なので脇にテレビやら野球やらを流しながらやっていた。

そんな中、令和を迎える直前のGW4日目の火曜日の夜。元号改元5分前。さぁ、とうとう元号改元か!と思っていたら、こんなタイミングで寝ていた子供が大泣きし始めた。

普段から夜泣きはほぼしない子なので、いつもなら子供のすぐ横で寝ている嫁さんがあやせば収まるのだが、今日に限って全くもって収まらなかったため、別室にいる自分も参戦。20分掛かってようやく寝てくれた。当然ながら、自室に戻った後はもう令和。令和になった瞬間は、子供を抱きかかえたまま迎える事になった。

平成は進学、就職、結婚、子供誕生と、自分自身の人生の節目をほぼ全てこなした時代。令和は自分の節目はもうさほど多くないと思うが、子供・嫁さんの人生と自分の健康に向き合って過ごす時代になると思う。

いつまでか分からないが、平成12年からやってるデフォルト選手データ集は、とりあえず令和でも続ける。