つまみ探訪

2年ほど前にタモリ倶楽部で放送され、録画していた「どこでも酒場シリーズ最終章!?ついに台所で呑む!」を久しぶりに見直してみた。話題になった、タモリ流・豚のしょうが焼きが紹介された回のやつである。

すると、面倒くさがりの自分でも簡単に出来そうなつまみがあったので、実際にやってみる事にした。

『きゅうりの中華風漬物』
 1:きゅうりを短冊切りにする。
 2:きゅうりを塩もみする。
 3:砂糖を少々加える。
 4:白ゴマ油で和えて完成。

『白菜の塩コンブ和え』
 1:白菜の内側を適当な大きさに切る。
 2:キッチンペーパーで水気を吸い取る。
 3:塩コンブを和える。
 4:白ゴマ油を和えて完成。

2つとも結局は白ゴマ油が決めてのおつまみ。どちらも手軽でうまい。
ゴマ油なんて今まで見向きもしなかったような調味料だが、ここへ来てその居様に気が付いた感じ。採りすぎには注意したい。

・・・10年前、あれだけゲーム!ゲーム!とほざいていた自分も、「このつまみウマいわぁ~」という様な事を書くようになってしまったか。まあ、そういった事に気が付いてる現時点では、まだ全然若いんだろうが、そのうち「あ、俺こんな事書く様になったのか・・・」なんて事すら思わなくなる日も来ると思う。そうなれば本当のおっさんだ。