千春

今年もあっという間に9月。

このサイトで9月といえば記念式典。開設1周年の1999年9月23日から毎年行い、今年でもう8回目。
つまり、開設から間もなく8周年。9月23日といえば秋分の日。別にこの日付には何の思い入れもない。

1998年9月23日、祝日で暇していた時に、「無料HPスペース」なるものが存在するのを認知。
その前年の1997年からネットを始め、当時からパワプロサイトを頻繁に訪れていた事もあって、
ほぼ衝動的に開設したのがこのサイトである。当時は、もちろんキャピ子も選手データ集も無かった。
(「無料HPスペース」とは現在のYahoo!ジオシティーズ。当時は容量がたったの4Mしか無かった)
そんな、まるっきり後先考えず(個人レベルで後々の事を考えて運営するサイトの方が珍しいが)、
ただ好きな事、やりたい事、こだわりたい事だけをやり続けたこのサイトも、もうすぐ8周年。

開設時に生まれた赤ちゃんが、もはやそこら辺走り回る小学校2年生である。
下手すれば、「あー開設した頃ってオレ幼児っすわ。ハハハ。」みたいな管理人もいるかもしれない。

ただ、開設から何年経っていようとも、サイトは「今の姿がどうあるべきか」で評価が決まる。
開設から期間が長ければ長いほど、過去の実績を知る人は比例的に減っていくのは避けられない。
つまり、「過去の実績なんか俺は知らない。ていうか今現在、お前はどんな発信ができるんだ」。
サイトを訪れる人は、新規も常連もそれが欲求の根底。それに対し邁進するのか、迎合するのか。
割合としては、過去の評価をもって閲覧する人は圧倒的に少ない。つまり、常にフレッシュさを忘れず、
常にこれまでに無い方向性を見出すことが有意義なのである。