信念

競馬のため、ネット銀行に振込みにいく時はコンビニATMを使う。
が、そこのコンビニの店員がもれなく腹立つ人間ばっかり。店に行くと100%腹立つ。

とにかく態度が悪い。店に客が何人もいるのにレジで無駄話を平気でする。釣り銭を投げるように渡す。
男の店員ならば「しょうがないか」と逆に腹立たないのだが、若い女の店員がそんななので腹立つ。
ネット銀行の振込みは近場ではこのコンビニでないと無理なので毎回毎回しかたなく行くのだが、
このコンビニで普通に買い物だけは絶対にしない。何か欲しいものがあったら、別のコンビニへ行く。
自分が働いて稼いだ金がこの非常識な人間の私服を肥やす為に使われると思うと、体が動かない。
普段のコンビニの買い物は、自宅から一番近い場所にあるコンビニ。ここは非常に買い物がしやすい。
何せ店員の人が中年層ばかりで、若年層が殆どいない。なので、非常に機転が利いて動いているのだ。
レジに人が溜まれば別のレジを開けてすぐに捌いてくれるし、対応も丁寧。客への思いやりを感じる。

自分も学生時代、バイトながら小売業で通算4年(高校で半年間、大学で3年半)働いていたので、
未だにそういう部分に対して無意識に気持ちが働く。やはり小売業はサービスあってナンボの世界。
「こんな事してやってる」じゃなくて「こんな事をさせていただく」という姿勢で全てが決まる。
正社員でもパートでもバイトでも、経験の差はあっても賃金を貰っているという点では全く同じ立場。
そもそも自分が同じ事されたら腹立つのに、それを他人に対してやった上で金は欲しいという考えは、
大げさに言えば犯罪者の考え方と同じではないだろうか。
-------------------------------------------------------------------------------
☆今年の競馬成績(1/7~9/2までの通算成績)
364レース中138レース的中。的中率.379。うち、万馬券的中たった1回。(京都競馬場にて)
最近これを野手に例え「364打数138安打1本塁打、打率.379」としている。(万馬券本塁打
友人から200本安打の期待を掛けられているが、残りの打席数を考えると達成は微妙。