堪えろ

必修科目の履修問題がクローズアップされている。
自分も公立高校出身で、進学校(の割には全然勉強しなかった)であっただけに、現場にいたら、
この問題に巻き込まれていたのかもしれない。でも、これはもう学校の責任だからしょうがない。
とにかく「俺、やりたくないのにやらされてんだぜ!?」と思うのを堪えて頑張るしかないと思う。
何も向こう何年間も続く話じゃない。ほんの数ヶ月の話だ。高校生だったら、気合で乗り切れる。
大学に受かれば、そこからしばらくは今やりたくてしょうがない事なんかいくらでもできるんだから、
その代償と思ってこの困難を乗り越えて欲しい。「ムチャクチャ言うなボケぇ!」と思うかもしれない。
でも、その「ボケぇ!」を乗り越えた先には、絶対に何かプラスになる出来事が待っているはず。