PlayBack Part 3

新居の生活も今日で丸2週間。
仕事先が変わった訳ではないので、それほど急激に生活が変化したように感じないのだが、
少なくとも家にいる時に不満点を感じる事はこれまで全く無い。それほど生活環境は良くなった。
比較してみる。

初代
(00.4.6-04.3.26)
2代目
(04.3.27-06.9.28)
3代目
(06.9.29-)
家賃 57,500 50,000
(2年毎に更新料40,000円)
45,000
占有面積 17.00? 19.00? 21.50?
間取り 1R 1R 1DK
通勤時間
(片道)
3分
(通学時間)
1時間
(前職は15分)
30分
騒音
(10段階中)
駅まで
(自転車で)
10秒 2分 6分
スーパーまで
(自転車で)
2分 8分 1分
ガスコンロ 使える 使えない 使える
回線速度
(ADSL8Mで)
1.7Mbps 1.4Mbps 6.0Mbps


駅の距離以外は全てにおいて改善されているのは明らか。(というか今まで駅に近すぎた)
特に嬉しいのは騒音。騒がしい所で6年半暮らしていた反動もあって、異様なまで静かに感じる。
そして回線速度も大幅に改善。これを意図して引越たわけでは無かったが、結果的に速さは5倍に。
にしても、2代目は本当にひどかった。これ以外にセールスは来まくるわ、住人はやかましいわ。
おまけに家の契約更新には4万も取られる(周囲からは揃って「その家おかしい」と言われた)。
初代も今から思えば考えられないほど狭い家だった。その家に5人招き入れてオフした事もあったが、
よくあんな環境を拠点にしてオフやりまくったなと思う。なんか参加者に申し訳ない気分になる。

とにかく、少なくとも家の事で頭を悩ませることは無くなったのは嬉しい事だ。
オフ会場として今後機能する機会があるのかどうかは不明だが。