バカ

21時ごろ、ドアを激しく叩く音と共に呼び鈴が鳴ったので出てみるといきなり、

「ふとんのクリーニングしてる?」

またセールス。しかも挨拶も無しに第一声が↑。前とは違う人のようだが。
もちろん例によってタメ口。さすがにしつこいと思っていたので「してません。」と無表情で返すと、

「せなアカンわ。」
「・・・ ・・・ ・・・。」
「そんな鋭い視線やめてぇや。学生さん?年いくつ?」
「言わなきゃダメですか。」
「ダメ。年いくつ?言え。」
「23です。」
「あのな、」
「はい?」
「そんな23のガキがな、偉そうにモノ言うな!シバくぞ!!」

と言い残してその場を立ち去った。信じられないが、本当にこの様な事を言われたのだ。
商売する資格がある無いどころの騒ぎではない。犯罪予備軍とも取られかねない行為。
21時という時間に来る時点でどうかと思うが、さらに客にタメ口で思い通りにならなかったら暴言。
これ以上悪くできないくらい悪いイメージをつけて、印象を持たせよう!という方針なのだろうか。
それ以上同じ姿勢を貫くと逆上して暴行されかねないのでとりあえず「すいません」とは言っておいた。
こんなバカに変に歯向かってケガさせられたり殺されでもしたら本当にバカらしい。

ていうか、こういうのが人間として日本で生きていられるのがよく分からない。
いや、日本だからこそ生きていられるのか?