それで良し!

仕事帰りの電車内。高校生の男子4人組が。

  • 「最近パチってないねんよな~。でも、あそこって換金率悪いけどよう出るで?」
  • 「あいつ免許取ってるらしいで。今仮免らしいわ。」「マジで!」
  • 「アイツはあんまり好きになれんわ・・・」「アイツって結構ええ奴やで。」
  • 「バイトで皿割って店長にめっちゃ怒られた・・・。“すいません割れました”、“割ったんやろコラ!!”って。」

こういう会話をよく通る声で普通にやってる4人。
それを耳にして、不快とか思う以前に「おっ、やっとるなぁ~。」と普通に思ってしまった。自分のいる環境において、天井が明確に見えててさじ加減が出来るから、こういうノリで楽しめるんだろうな。いいな、うらやましいな。と。まあ高校生でパチンコはダメだが。

大抵の場合、「天井の外ってもっとイイ事あるんちゃうの~!?」と、高校卒業と共に勢い良く突き破った後は、“責任”の二文字がすぐに体に巻き付いてきて、改めて自分の置かれた立場を知る時が来るんだろうが・・・。まあ、それまでは楽しめばいいんじゃないだろうか。高校時代の3年間は、普通にやってれば一生記憶に残る時間になるはず。