あの頃、やってれば

春に向けて試験勉強中。こういう風に参考書に向かうのは、下手したら大学受験時以来10年ぶりかもしれない。
ただ、自分の今働いてる業界の試験なので、勉強する事に対して全く拒絶反応が起こらない。この点が10年前と明らかに違う。10年前は、国語だけは大好きだったが、他の数学、英語、理科、社会について拒絶反応を起こしていた。あの当時、たかだか1年ぐらいの間の我慢が出来てれば、今は一体・・・。と思う事がたまにある。自分の要領の悪さも当然あるのだが。

中学もまあ重要だが、特に高校時代。入学から大学受験期間を差し引いた実質2年半の時間を、いかに体験して、いかに自分のやりたい事をおぼろげにでも見つけられるか。それが出来るか出来ないかで、自分の人生の方向性に意外と影響を及ぼすもんだと思う。高校レベルで「完成!」という確信を持たない方が身のためである。