10年間で何が変わった

運営から3653日。閏年も3回経験したBASELESS PAGE.が、開設から丸10年の時を迎えた。

開設当時自分は高校2年生。人生初のバイトに明け暮れていて、社会の一場面を演じさせてもらっていた頃。
秋分の日という事で、昼あたりからバイトが始まる夕方までの数時間ほどのうちに、パパパっと勢いで、適当な内容でこのサイトを作ったのが始まりだった。大学受験の事もまるで考えてなかったし、どんな仕事に就きたいかもまるで考えていなかった。それどころか、高校を卒業したらどうするかという事自体も考えていなかったあの日から、どうにか生き延びて10年。

この10年の間、高校2年期末試験赤点事件に始まり、浪人危機事件、バイト代入らない事件、バイト3ヶ月見つからない事件、東京オフホテル事件、海で足を怪我して瀕死事故、悪質学園監禁事件、げどー邸でのローズサヨナラホームラン事件、バイト先でのストーカー事件、ネパワ事件、名古屋オフパターゴルフ事件、アメリカ・シアトル研修旅行、大学卒業危機事件、転職事件・・・本当に紆余曲折あったが、なんだかんだで最後はうまく乗り越え、そこそこ理想の形で今に至ることができた。

今から思えばどう考えても、もう少し平穏にできた事、わざわざ体験しなくてもよかったような辛い事もたくさんあるのだが、今となっては良い思い出として振り返られるという地点にいるのだから、総合点としては過半数以上だと思う。というより、そうでなければ個人サイトなんてやる余裕はない。自分が生きるか死ぬかという状況に立たされて、ブログだのサイトだのを充実させるなんて事は普通ならできない。この10年間、ちょこちょこと危機が訪れはしたものの、それなりに平穏無事に切り抜けられたからこそ、毎年それなりにサイトに時間を割くことができた。本当にありがたいことである。

10年の間に、ネット上でいろんな人にも出会った。
掲示板を通じて知り合った人、「同業者」として知らず知らずのうちに知り合う運びになった人、メールを通じて知り合った人。これもまた、サイトを続けられた源であった。オフ会を通じた交流も非常に有意義なものばかりだった。

このサイトも、今の形態でもう10年続けられるはずはなく(続けるとしても、あと10年「実況パワフルプロ野球」というゲームのコンテンツをやり続ける意欲がない)、最初で最後の大きな節目であることには違いない。もう時間が確実に迫ってきている。それまでに、やりたい事をやりきってしまう事が今後の目標になる。せっかく10年もやったんだから、やれる事はやってしまいたい。