やっときましょう

今さらの話題だが、ネットで自力で調べて参考にするんならまだしも、読書感想文コピペはいくらなんでもひどすぎる。サイト作った人間は、これ以上にまだアホを生み出して何が楽しいんだ?捕まえられないのか?

正直なところ、小学生の時点でこういうのを使って乗り切ってやろうとか思ってる奴は、普通に宿題やった奴との格差を数年後にイヤでも思い知らされるハメになるんだから、別にやりたいんだったら勝手にやれば?と思ったりもしている。そんな自分の解答が自分の人間としての評価を最後には決めつけてしまう事になる。そして、歳を取るごとにどんどん課せられる問題は難しくなるし、できなかった時の減点は大きい。問題の問い掛けを例に取るとよく分かる。

  • 小学校「○○をやりましょう」
    • まだ、できなくてもそんなに怒られない。先生もできるまで教えてくれる。
  • 中学校「○○を答えなさい。」
    • 次第に、人を試すような口調になる。
  • 高校「○○を解け。」
    • ついに命令口調。出来ない奴は置いてけぼりになる。
  • 大学生「○○とは何か説明せよ。」
    • 単語を書くだけでは許されなくなり、文章で答えなければ評価されなくなる。
  • 社会人「○○できるよね?」
    • 既に出来る事が前提。出来ない奴は放り出される。

「やりましょう」って言われてる数年間の内に、それなりにちゃんとやっとかないと、数十年間苦労を背負って生きる事になると、おっちゃんは思うねんけどあんたらはどうや?