口で分からないなら

かましくしてて、こちらの言うことに全く従おうともしない高校生3人に、警官が拳銃を向けて追い払おうとしたため、少年たちがこの警官を逆に槍玉に挙げたらしい。こいつらもこいつらだが、それで一つの事件として扱う方もどうなんだと思ったりする。

発信源はやかましくしてた高校生らなんだから、お前らがその制裁のされ方でいちいち文句言えるような立場な訳がない。夜にギャーギャー騒いで周囲の住民に迷惑掛けるのも、人を殺すのも、罪の重さはどうあれ同じ犯罪である事に違いないんだから、それはどんな形であっても最終的に粛清されるべきもの。それは、年齢がどうのこうのという話ではなく、少なくとも日本で生きている人間全員に言える話である。

特に高校生なんて、小中学校時代と比べて行動範囲や活動時間が急に開けて、何かを具現化したくてたまらないし、自分の行動・思考が社会で最も正しく斬新だと一番錯覚しやすい(もちろんそれも今後の自分の方向性を決める上では重要な事)。無意識でも自分らの事だけに必死で、ただでさえ第三者の感情を把握しにくい。少しでも自力で開いた世界にこの上ない快感を感じているのならばなおさら、そこらへんの常識は麻痺してしまっている。形はどうあれ、大人が真上からドンと揺さ振りを掛けなければならない。悪いことしたんならば、大人でも子供でも、精神的にせよ肉体的にせよ相手に何なりかの傷をつけて、その罪を自覚させなければいつまで経っても問題は解決しない。自力で感じとって自制する場合ももちろんあるかもしれないが、今回の件については明らかに開き直ってるんだから、なおのこと傷つけて自覚させる必要があるはず。

それに拳銃見せたと言ったって、警官もたかがそんぐらいのことで本当に撃つ訳がないだろう。「こいつらはこんぐらいしないとダメ」と、頭で考えた上での行動なんじゃないかと思う。少年らの訴えは、警官が騒ぐ自分らを見るなり否応なしに拳銃で撃ったりするようなレベルになって、初めて世間も同情するような言い分。それを、今までさんざん好き勝手してた奴が「警察の人が、拳銃もって脅してきたんですけどっっ!!?」って発想は甘すぎる。親が言ったのかもしれないが、社会をなめてるとしか言いようがない。いくら警察の不祥事があるにせよ、コンビニに拳銃忘れた警官がいたにせよ、この件に関しては警察のとった行動の方が正しいと思う。少なくとも「少年らがかわいそう」って結論には絶対にならない。してもいけない。したら、社会をナメきった人間になってもっと大きな事を犯す。