ループ

2020年のGW。「お家にいましょう」とか言われる世の中、そう外出も帰省もできない。昨年から今年に掛けて親戚中に子供が2人も生まれたのだが、1度も会うこともできないまま。そうなればやることは基本的に以下の4つ。

1:近くのスーパーへ買い物(自分か嫁さんのいずれか1人が代表で)
2:外食(今はお持ち帰りしかないが、店の近くまでは家族で行く)
3:近くの河川敷に遊びに行く(公園は子供が多く怖いため)
4:家でなんかして遊ぶ

ただこれを5日繰り返すだけ、という異常な連休。ここで雨でも降ろうものなら、1か4しか出来なくなる。さすがにインドア派の自分も音を上げそうになっている。

とはいえ、まだ子供が小さく上記のような行動でも子供を欲をそこそこ誤魔化せるうちの家はかなりマシな方かもしれない。子供がある程度の年齢になっていると、これほどの長期休暇なら相当な確率、相当な深度で一定の方向への「歪み」が起きてもしょうがない。自分の子供だって表向きは無邪気に見えているだけで、「歪み」の礎を既に築いているのかもしれない。だとしたら不安でしょうがない。

何にせよ早く終わってくれ。