家庭内非常事態スタート

「子供と共存する平日」がついに始まった。言っても子供はまだ2歳半。夫婦共々テレワークだが、業務中はそうそう外出することもできず、不安だらけの日々がこれから続くだろう。

今日はまだ初日なので休日の延長のような感じで普通に大人しかったし、恐らくこれが1週間、2週間続いてもさほど大きく変わらないとは思う。むしろ子供にとっては常に両親がいる状態なので毎日嬉しくてしょうがないとさえ思うだろう。

正直言ってそういう刷り込み、ひどく言えば赤ちゃん返りに似た現象が悪影響を及ぼすのではと、とにかく懸念している。正直言って今の国の対応策ではこの問題はGW明けくらいで終わるわけないと思うので、間違いなくこの生活は長期化する。そうすればせっかく1年間培ってきた保育園生活のリズムも、今回の生活で恐らく一旦リセットされてしまうだろう。

家で育児するのが別に悪いとは思わないのだが、環境の激変が子供にどう影響するのか、問題が落ち着き、生活が平常に戻った後に子供は今まで通り保育園に行ってくれるのか、とにかく怖い。