奇数には福が来る?

最近、引越しをした。
大学入学時に実家を出て早14年。これで通算4度目の引越し。結婚後ではもちろん初。

理由は、住んでるマンションに嫌気が差したから。住み始めてわずか3年で部屋の欠陥、ごく一部の住民のあまりの質の悪さ、どこかしら涌いてくるDQN、更に管理会社の放置プレイぶりが重なり、正直言って相当ガマンしていたのだが「もうダメだわ」と思い6月頭に引越しを決断。自分以上に嫁さんも前々から引っ越したいと感じる要素が積み重なっていたようで、すぐさま引越しに同意してくれた。そこから4週間強掛けて新居決定→引越しまでこなした。過去3度の引越し経験もあり、今回は非常にスムーズに問題なく事が運んでくれた。

で、引っ越した通算5件目の新居。前回の家に決める際に最終候補にまで挙がっていた家で、最終的にはペット可否、家賃の高さ等が重なって候補から外していたのだが、当時よりも高層の階が偶然空いており、間取りも前回と全く同じだったため決定。平米数は前回より若干広くなり、エレベーターも付いている。住民の質も今のところ問題なし。スーパーも薬局も非常に近い。

考えてみれば、初代・3代目の住居は4年以上と長く住み、2代目、4代目はいずれも2年強と住んだ期間が短い。つまり今回はあっちのパターンか?