どうにかパワプロと共に

初代パワプロが出たのは1994年3月11日。よりによってあの日からちょうど17年前。
そんなパワプロも今年で発売からちょうど20周年なので、今年のパワプロは「発売20周年記念」としてなんかやりそうな気がしなくもない。パワプロ2013ではそんな事を全く明言してなかったので、それを前面に出すとすれば今年出るかもしれないパワプロだろう。この状況で、パワプロ2013よりも手抜きな上、課金要素だけはしっかりあるような内容なら、少なくともコナミの中ではもうパワプロは終った(もしくは、早く終わって欲しい)作品なのだと宣言したも同然だと思う。

個人的な事を言うと、1994年当時は両親がゴタゴタしていた関係もあって、それまで買ってきてくれていたファミリーコンピューターマガジンを父が買わなくなり、という以前に父が家に帰ってこなくなり、お小遣いも少なかったせいでゲーム雑誌を買う習慣が一時的に消滅していた期間だったので、当時の最新ゲーム事情は専ら、テレビCMか近畿地区限定の不定期で放送されていたテレビ番組「ゲーム王」で知る程度だった。

そんな中で「実況パワフルプロ野球」という野球ゲームが出ると知ったのだが、当時そこそこ人気を博していた(のかは知らないが)ハドソンの野球ゲーム「ガンバリーグ」のパクリか?ぐらいにしか思っておらず、ドタバタした野球ゲームなんだなぁという印象でしかなかった。当然お金も無かったので購入はせず、数ヵ月後に両親は離婚し家庭内は暗いムードに。そしてその翌年(1995年)は阪神・淡路大震災に遭い、野球に興味を持つどころではなくなり、さらにその翌年(1996年)は高校受験だったためにゲーム自体に興味が薄く・・・。

・・・ならなかった。
友人がそれまで熱中していた、これまたハドソンの「スーパーパワーリーグ」の流れで「実況パワフルプロ野球3」を購入し、それを借りてやらせてもらったのが、全ての始まり。野球部分もさることながら、サクセスモード面白すぎるやないか!! ・・・そのままそれを借りパチする訳にはいかず、すぐさま当時の最新作「’96開幕版」を購入。高校受験勉強もそこそこに、やりまくった。そんな状況下で、どうにか高校受かり、同時にネット環境が出来、その翌年(1998年)に現在のサイトを開設。どうにか大学も受かり、どうにか社会人にもなれて、どうにか結婚もして、今に至る。

この20年は、震災、高校受験、サイト開設、大学受験、バイト、オフ会での交流、就職、結婚と、自分の記憶出来ている人生の中では異常に濃い出来事ばかり。万人に納得する造りは無理だとしても、濃い内容を期待したい。