おまえら○○しろ!

数少なかったGWも終了。3日には1年ぶりに小中学校時代の友人(7名)と会った。珍しく自分の結婚式で集まったメンバーが全員参加した。結婚以後も細々と友人付き合いは続けているものの、金銭(小遣い)面・個人的倫理面(独身時代と同じノリ・拘束を伴う様な遊びは止める事にしている)から、夕方までの参加だったが、割と有意義な時間だった。が、全員何一つ変わって無かった。自分が結婚する前の段階から既婚の友人1名を除き、誰一人も結婚の報告めいた事も無し。良い意味でも悪い意味でも相変わらず。

若い若いと思っていたが、なんやかんやでもう今年で33歳のおっさん集団。それでいて、結婚率は25%(小中高の友人12人+自分の内、既婚者は自分含め3人だけ)。30代前半の未婚率はほぼ50%、という統計もあるが、自分の友人に限って言えば全国平均のさらに半分しか結婚してない(しかも相手も居ないっぽい)訳で、自分の性格上、タイプが似たり寄ったりの友人が多いとは思うが、それでもこれはさすがに危機感を覚えないといけないレベルだと思う。