統一

デフォルト選手データ集作業時には欠かせない、デュアルディスプレイ
コンテンツ開始当初はPCにテレビモニタ機能があった為、それを利用していたのだが、結婚後は嫁さんが実家で使っていた自室用のテレビ(AQUOS。色:ピンク)を譲り受け、それをデュアルディスプレイ代わりにするという贅沢な使い方をしていた。当然テレビも見られるし、PS3経由でリビングのDIGAに録画した番組も見られるようになったため、作業中の傍らに流す事のできる映像の幅が広がった。

そんな中、母が「小型のテレビが欲しい」とよくこぼすようになった。実家には当然テレビはあるのだが、夜に横になった姿勢では見えづらいらしく、寝室にも欲しいんだとか。新しく買わせる訳にもいかないし、色的にも母が使ったほうがしっくり来るという事で、結局、自分が使っていたテレビを差し上げる事になった。

差し上げた後、すぐさま自室用のテレビを購入。
レコーダーはDIGAなので、メーカーを統一するために迷わずVIERAを選択。今回のテレビはDLNAも付いているため、録画番組を見るのにわざわざPS3を立ち上げる必要も無くなった。

結婚後、自宅のAV機器は、テレビ、レコーダー、CSチューナーと、全てパナソニックで統一している。最初に買った液晶テレビパナソニックだったので、他のをそれに合わせた形。
他のメーカーには性能がいいやつがあるのかもしれないが、個人的には普通に観れて、普通に録れて、普通に焼ければ良いし、操作感が同じほうが嫁さんも混乱せず使えるので、質にこだわって無理に他メーカーを入れる必要はない。