世間

世間は明日から7日までの5連休が「ゴールデンウィーク」のようである。自分は既に連休4日目。
しかし、一人暮らしを始めてから去年まではこの“世間”という単語に劣等感を感じる立場だった。
それだけ世間よりも休みが少なかったのだ。

大学時代のゴールデンウィークは、祝日なのでバイトにフル(8時間)で出なければいけなかった。
普段平日は3時間だったので、土日のフル2連投だけでもボロボロになる所を、フル5~6連投。
しかもショッピングセンターなので、子供が店の中を走る走る。それで無くても忙しいのに、
品出しをする時なのでも、いきなり子供が飛び出してきて余計に神経を使う。客も多い。入荷も多い。
もちろんその分バイト代も多いのだが、このバイト代も小遣いの為ではなく、生きる為の稼ぐもの。
親の仕送りだけで一人暮らししてる奴、実家から通ってる奴を尻目に、無言で働くしか無かった。
社会人になってからも、また言うが前の会社は3連休以上させてくれないので、世間以下の立場。
しかも連休中でもほぼ必ず上司から電話(全員同じ日に連休している訳ではない為)は掛かって来て、
パソコンが動かんだのなんだのと2時間以上足止めを食らう。まるで休んでる気がしなかった。
しかも、無茶な動かし方したほうが悪いのに、パソコン動かないのを自分のせいにされて怒られる。
ある意味大学時代よりも劣等感を感じずにはいられない状況だった。

その点今年は、“世間”という単語に劣等感を感じるどころか見下ろす事すらできるようになった。
現在の会社に勤め始めて7ヶ月経つ割に、未だに自分がそんな立場になれたのが信じられないのだが、
本当は劣等感感じまくりなのに反骨精神隆々な風に振舞って、時が過ぎるのを我慢しなくても良い。
それもこれもどれも、全て転職したおかげ。自分を採ってくれた人にただ感謝あるのみ。