エラ違い

リンカーンでやっていた昔の小学生の遊びで遊ぼう。という企画。
個人的に折り紙を花みたいな形にして遊ぶ「パックンチョ」が非常に懐かしかった。
ファミコンが子供に流行ってるのが悪いと、当時の大人から色々と言われた世代でもあるが、
基本的には、そういう自己満足の規模の遊びしかなかったんだなぁと再認識。

今まで大人が使うものだったパソコンや携帯が、子供の手の届く物になっていくのは本当に良くない。
知らずにやってる本人は昔の自分たちと同じテンションと好奇心で、ごちゃごちゃ触ったりする。
でも、その悪戯が身近な人どころか全国規模に広がるとなれば、その悪戯をした子供を知らない人は、
単純に不快に思ったり、やる事によってはただの犯罪者としてしか見ない。

大抵の子供は事の重大さを分かってない。と信じたいが、今度のフィッシング詐欺はあからさま。
個人情報を手に取った所で、それをどうすれば良いかまでは分からなかったのかもしれないにしても、
単に他人を騙そうと思ったのは明らか。これは裁かれてもしょうがない。