ネタだと思いたい

「平成以降で、『今思えば良かった首相』は」というアンケートを実施した結果。

  • 1位:いない[32.7%]
  • 2位:小泉純一郎[29.2%](2001年4月26日~2006年9月26日:在任期間1980日間)
  • 3位:安倍晋三[8.8%](2006年9月26日~2007年9月26日:在任期間366日間)
  • 4位:小渕恵三[7.8%](1998年7月30日~2000年4月5日:在任期間616日間)
  • 5位:細川護熙[3.4%](1993年8月5日~1994年4月25日:在任期間264日間)

(中略)

  • 11位:森喜朗[0.9%](2000年4月5日~2001年4月26日:在任期間387日間)
  • 12位:羽田孜[0.5%](1994年4月28日~1994年6月30日:在任期間64日間)
  • 13位:宇野宗佑[0.4%](1989年6月3日~1989年8月10日:在任期間69日間)

まあ、「いない」と言われるのは当たり前。
政治の事は全然詳しくないので、極めて抽象的な表現になってしまうが、小泉は「良くも悪くもとりあえず積極的で独創的で、何か揺さぶりを掛ける人」な印象。安倍は「大して何もやってないけど、とにかくマジメ」、小渕は「人柄の良いおっちゃん」といった感じで、個人的にもこの三人は概ね好印象な部類に入る。

ただ、いくらなんでも森はないだろ。誰が入れたんだ?
在任当時自分は18~19歳だったが、そんな年齢でも「お前、そんな事言うか!?」と思ったほど、個人的には「これを超える人はいない」ぐらい最低の印象があるんだが。