じゃまくさいんか

通勤で毎日のように使う、大阪市営地下鉄。混雑する駅だけだと思うが、現在、発車後の車掌の肉声放送で、こういう感じのアナウンスを付け加えている。

大阪市からのお知らせです。新型インフルエンザ感染防止のため、マスク着用や、うがい・手洗い、せきエチケットを励行しましょう。」

初めてこのアナウンスを聞いた時、これは本気でただ事じゃないんだなと感じていたのだが、最近に至っては、こんな感じでアナウンスする車掌もいる。

大阪市からのおっしらせっす・・・。新型イッフルエンザ・・・かんせん・・・ぼっしのため・・・、マッスクの・・・ちゃっくようや・・・、うがい・手洗い・・・、せき・・・エッチケットを・・・励行しやしょう・・・。」

・・・何がそんなに邪魔くさいねん。何かイヤな事でもあったんか? と思うほど、実に面倒くさそうな口調。
でも、そういうのが実に大阪っぽくて、生粋の関西人の自分としては、大してカリカリする要素ではなかったりする。
東京でこんな事されたら、「けしからん!」と思う人はいても、「まあいっか」となる人はどれほどいるんだろうか。