本気で

繁華街、目立つ中高生=「自宅待機」徹底されず -

「家に帰ってもやることがない。これからみんなでぶらぶらします。」

「同じレジャーでも、社会人は『○』で学生は『×』という。これは差別としか言いようがない」

・・・昨日、「いくらなんでも、この事態でそれは無いだろうな」と思いつつ書いた事が、こんな簡単に現実になるとは。
アホなんかというより、ただのアホなんだという事が、これで良く分かった。中にはちゃんと自宅待機してた人間もいると信じたいし、実際居ただろうけど、これだけ突出した非常識な人間がいると、あまり信じられない。
もう、いちいち怒るのもめんどくさいぐらい呆れた。

「社会人は良くて、何で学生は悪いの?」って。小学生か。
『学生』って呼ばれる立場なのに、学生の義務(=勉強)やらずに遊ぼうとしてるからダメなだけで、ちゃんと学校行くという義務を果たせばいい。ただ、それが今危ないから大人が守ろうとしてるのに、敢えてそれを無視して危険を冒そうとするから、あ、この子たちは本気でアホなんだな、そんな人間になっちゃダメだから、大人しく帰りやがれ?という結論に至る。

今後、休校なのに外に遊びに出た学生は、停学か退学ぐらいの処分にしていいんじゃないかと本気で思う。
そういう面からペナルティをチラつかせないと、この事態が認識できないだろう。