母、生きてる

頻繁に来るとそれはそれでうっとうしいが、長期間来なくなると心配なものと言えば。
限定されているようで、意外といろんな方向の答えがある問題。捉えようによっちゃエラい方向へも行く。
この問への個人的な答えとしては「母からのメール」である。

自分が大学へ入学した6年前から実質、一人暮らし状態。年齢的にはそう心配ないレベル(来年で48)。
でも「そういや、数週間連絡が無いなぁ・・・」と気づいてしまうと、段々不安になってくる。
もしかして・・・ ・・・とうとう(命に関わるレベルの事故とか)やっちゃったのか?情景が頭を過ぎる。
過去に、もらい事故ではあるが数回運転中に事故を起こしてるし、原因不明の腫瘍で入院もしている。
それがちょうど、自分が実家を離れてからやや短いスパンで起きている為に、尚のこと不安になる。
で、さりげなーく、あたりさわりなーく、メールを送ってみる。・・・普通にアホみたいなメールが返ってくる。
母は、今日も一応生きている。

このまま変わらず生きろ、母。