耐性

さっさと帰るつもりだったが、会社を出たのが午後7時。最寄り駅に着いたのは7時35分過ぎ。
とりあえず、最寄り駅のゲーム屋に寄ってみたが、ここは「マジメっ子ちゃん」の店だった。
という訳で、以前の家に住んでいた時にパワプロを調達していた店まで行く事にした(おおよそ想定内)。
電車でも各駅停車しか停まらないような駅で、かつ最寄り駅の8つ先。購入と往復で50分掛かった。
家にたどりついた時には既に午後9時前。やや遅めの作業開始となった。

11時過ぎに投手データ12球団分完成し、一旦風呂とめし。14日12時より野手データの作業を始め、
2時過ぎに元データ作成完了。あとはちょこっと定義ファイルに手を加えればデータを公開できる。
で、2時10分過ぎにデータ公開。総作業時間は5時間ちょい。かつての半分以下である。
やはりここ最近遅くまで仕事してるおかげなのか、こういう作業が普通にできるようになった。
スクリプト処理化してなかったら、こんな簡単に済んだとはとても思えないのだが。

OB選手専門サイトの「港の星達」は13決定版OB選手データを前日掲載。(自分とは2歳違い)
10代メインの中で、自分達のような年代でもこういう部分ならまだまだ不可侵な世界を作り出せる。
限定的でもいいから、何かにおいて「徹底」して物を作り出すこと。それがある意味一番近道である。