あっち側の人間

気が付けば、ドラクエ9って明日発売するのか・・・。こちとら、7あたりから意味不明なんだが。

正直言って、今から新作のRPGに対して「よっしゃやるでぇっ!!」という気は全く起こらない。
理由はいろいろある。

  • レベル上げするのがめんどくさく感じ、やる気が起こらない
  • 変に演出がリアルなので、逆にストーリーに感情移入できなくなった
  • 戦闘を「数字のやり取り」としか思えなくなった
  • 時間掛けてキャラを強くする行為が、無駄と感じるようになった
  • ていうか、仕事から帰ったらゲームするより酒飲んでた方が良い

どれもこれも、社会人化する前の自分にはありえない考え方だったのだが、今はこれが現実。
ただ、ゲーム自体が嫌いになった訳ではない。アクションやパズルなど、とにかく自分の腕がそのまま反映されるようなタイプのゲームならば、新作旧作関係なく、まだまだ「よっしゃやるでぇっ!!」になる。パワプロに置き換えると、対戦モードならまだまだ面白いと思えるが、サクセスモードは全くやる気が起こらない。といった感じ。

新作に興味が無くなっても、要は遊んでて楽しいと思えればそれでいい。それがゲームってもんだ。