対ソフトバンク戦

多忙により少し遅れてしまったが、YahooBBの解約手続きを行う事にした。
事前に調べてみると、YahooBBの解約はかなりの「難関」なのだそうで、

  • 20分以上も電話が繋がらず、待たされる
  • しつこく引き止められる
  • 「解約」ではなく回線を一時的に止める「休止」にしないかと言われる
  • 「実は最近こんなサービスが始まった」と“裏プラン”を紹介してくる

あくまで噂の域だろうと思っていたが、会社の人からも同じような経験をしたという話を聞いてしまったので、
信じざるを得なくなり、やや身構えてサポートセンターに電話してみた。

・・・が、あっさりと解約成立。「2002年からの長きに渡るご利用、ありがとうございました」とお礼までされた。
さすがに(?)説明がやたらバカ丁寧だったのと、「解約じゃなくてひとまず“休止”でどうっすか?」とは言ってきたが、即座に「あ、もう今月で切っちゃって貰って構わないです」と言ったので、スムーズに事が進んだ。電話も1分経たない内にすぐに繋がったし、応対も丁寧だった。現時点ではこれといって不満はない。今後どんなトラブルがあるのか分からないが。

まあ、解約が電話しか出来ないという点(しかもサポートサイトでも分かり辛い場所にこっそり書かれている)と、解約してから送られてくる書類(到着に約1週間を要するらしい)を送り返して初めて解約が成立するという、成約の簡単さに比べると、かなり回り道をさせられる解約の困難さ。やはり、一筋縄ではいかないようだ。