つーかぁー

iPhone 3G発売。ネットできて、音楽聴けて、動画見れて、もちろん電話もメールもできて。
個人的に非常に共感した「話せりゃええやんって思いますけどねぇ。電話やねんしねぇ。」のフレーズは、もはや完全に過去のものなのか。

外での電話・メール・音楽まではまだ分かるんだが、それ以上の事までわざわざ外に出てる時にやりたいか?と思ったりするのは自分だけか。全員が全員、きっちりとマナーを守る奴な訳ないんだから、携帯ももう少しその辺を考えて欲しいと思う。

公共の場で、周囲の事を考えずに自分の欲求だけを満たそうとするアホは、最低日本に計1000万人はいる。それが全国各地、津々浦々に隅々まで配置されている。そんな奴がこんなツールを手にしてしまったら、一種のテロに近い。

何においても今後、外に持ち運べるほどの大きさの新商品を作るとしたら「限りなく自己中心的」な人間もそれを使う事を念頭に置いて作っていただきたいと思う。使う人間が全て、それなりに常識のある人だとする前提は既に甘い認識と捉えられる時代であると思わなければならない。「多機能なほど、多くの人を引き込む」=「ちゃんとした人も、何に置いても無頓着な人も、よりひっくるめている」という現実を、作り手は早急に認識するべきだと思う。