今回はDaiさんの敵討ちということで、「スカイキッド」。ミッションは後述。
1986年にナムコがファミコンで発売したシューティングゲーム。元は1985年にアーケードで発表したもの。
通常、2Dのシューティングゲームは「左から右」か「下から上」にスクロールするものが殆どだが、このゲームにおいては「右から左」にスクロールするという珍しい仕様。また自機や敵キャラの特徴ある宙返りアクションや、他のナムコ作品のキャラクターが背景となって登場するなど、独特の世界観となっている。
過去に1度もプレイ経験のない上、某課長ほどではないが、シューティングは正直言ってあまり得意ではない。(過去、このゲームカテゴリで取り上げたシューティングは第6回の「グラディウスII」の1度だけ)
が、Daiさん曰く「大丈夫だ」との事なので、まあ大丈夫なんだろうという事で、無謀ながらミッションはとりあえず『ノーコンティニュークリア』としてみる事に。が・・・。
挑戦回 | 最終到達 | 最終スコア | 挑戦回 | 最終到達 | 最終スコア | |
1 | 5 | 136990 | 6 | 14 | 263450 | |
2 | 5 | 127480 | 7 | 20 | 327420 | |
3 | 9 | 190450 | 8 | 18 | 310850 | |
4 | 12 | 235650 | 9 | 13 | 238910 | |
5 | 10 | 226730 | 10 | 14 | 256490 |
スカイキッド独特のアクションである『宙返り』に、自キャラ操作時も慣れないし、敵キャラにやられた時もなかなかうまくよけられない。得点によって自機アップがあるものの、12面、14面が鬼門ステージで一気に残機数を減らしてしまい、後のステージまで持たない。さらに、自分の撃つ弾も射程距離が短く小さいので、なかなか敵に当たらない。
が、プレイしていく内にだんだんとコツをつかみ始める。
- 戦車などの地上物は可能な限り壊しておく
- 延々と追いかけてくるタイプのザコは上空に誘導して消す
- 13面以降は要塞(爆弾でしか倒せない)を相手にしない
これらを心がけてプレイしてみる。すると・・・。
挑戦回 | 最終到達 | 最終スコア |
11 | 20 | 332020 |
12 | 21 | 370280 |
13 | 14 | 293470 |
14 | 21 | 362700 |
15 | 21 | 342580 |
鬼門ステージ、12面、14面でのミスが少なくなり、ほぼ20面まで安定して行けるようになった。
が、この20面で最大の難関「火山」が登場する。この火山、噴火のタイミングは一定なものの、吐き出す火の量がその時によってまちまちなので、パターンでくぐり抜ける事がほぼ不可能。宙返りで必死によけようとしても、運が良くないと抜けられないといった有様。特に21面はその火山が4ヶ所も出現するという、製作者の性格を疑いたくなるステージ。また、20面まで到達する事はできるようになったものの、その時点になると残機数は2~3機しかないため、その先のステージへ到達する事が極めて困難。
そこで、プレイ時の『信念』をもう一つ増やす。
- 14面までに3機以上死んだらやり直す
が・・・。
挑戦回 | 最終到達 | 最終スコア |
16 | 6(リセット) | 102920 |
17 | 6(リセット) | 106320 |
18 | 20 | 369630 |
19 | 10(リセット) | 183950 |
20 | 14(リセット) | 257950 |
21 | 18 | 329030 |
22 | 20 | 393310 |
なかなか20面が突破できない。先ほどの12回目、14回目、15回目で突破できたのはまぐれだったのか。
「いや、そんな事はない。何か突破口があるはず。」と、過去のプレイ時に録画した動画(奇しくも同じシューティングを取り上げた、第6回から、正確なプレイ時間・スコアとゲーム画面の抽出のため、プレイ時の映像は録画している)を見直しつつ、プレイしてみる。すると。
20面開始時点で5機残った状態まで持ってくる事に成功。これならいける。
そして火山が4ヶ所もある、製作者の性格を疑いたくなる(強調)21面は、運良くノーミスでクリア。いける。これなら、本当にいけるぞ。
そんなこんなで、3機残した状態で、最終面の一歩手前である25面へ。しかし・・・。
火山+突進ザコ3連。これでは、火山の弾を避ける右上宙返りも使えない。さらに、その直後にも火山が待っている。あっという間に残機は無くなり、ゲームオーバー・・・。
これで、自分の中で完全に何かが切れてしまい、ゲームカテゴリ初の“ミッション変更”。
『ノーコンティニュークリア』から、ミッションの中では最低ランクの『普通に全面クリア(コンティニュー可)』へ格下げする事態に。(ゲームオーバーになっても、タイトル画面でIIコンの左下を押しながらスタートすればコンティニューが可能。)
その後、25面で4機、26面で18機費やして、ようやくエンディング。総プレイ時間、7時間34分での到達となった。
今回、Daiさんの敵討ちという形で取り上げたこの「スカイキッド」。
“敵討ち”まではいかなかったものの、“和解”ぐらいまでは行けただろうか(Daiさんスマン)。いずれにしても、今回のミッションで、自分にとって『シューティングは不得意ジャンル』である事を認めざるを得ないか。
■今回のハイライト(重いので注意)
製作者の性格を疑いたくなる・21面(2分29秒/16.2MB)
ラストステージ・26面途中から(2分11秒/11.8MB)