★心が折れた

17回目の今回は「スーパーマリオブラザーズ3」。
1年半前に挑戦した「アイテム不使用全面クリア」でのマリオ殉職記録「22人」からさらに飛躍するため、今回は殉職者1ケタ以内でクリアに挑戦してみた。


が、「高橋名人の冒険島」のノーコンティニュークリア時以来の過酷なミッションとなった。

f:id:SIN:20070401041800j:image:w200

ルールは前回と同じく・・・

  • アイテムの使用禁止(ワールド2の隠れブロス出現に使うハンマーのみ可)
  • すべての面をクリアすること
  • できるだけ早くクリアすること

今回はそれに加えて、

  • クッパを倒した時点での総ミス数が9機以内である

とした。

《2008年9月9日~9月11日》

Try初ミス連続ノーミス
ステージ数
プレイ時間総ミス数
16-4681:06:20-
25-砦2571:55:3710
33-2230:18:25-
初回でいきなり従来のノーミスクリア記録を大幅に塗り替え、1機も死なずに6-4まで到達。が、その6-4で3連続ミスを犯してしまい、いきり立ってその時点でリセット、直後に「とりあえず最後までやっとけば良かった」という後悔に駆られたので、2度目は5-砦2でミスしてしまうものの、とりあえずクッパ打倒まで進めてみた。ワールド7終了時点で9機殉職していたが、最初の戦車をクリアしたあとの潜水艦で10機目の殉職。その後もとりあえず進め、クッパ打倒までノーミス。この時点で前回の記録22人を大幅に更新したが、ミッションとしては不可とした。平日で帰宅が平均21時という状況もあり、挑戦は1日1度ずつしかできなかった。

《2008年9月12日》

Try初ミス連続ノーミス
ステージ数
プレイ時間総ミス数
45-6560:49:20-
52-4150:11:46-
62-飛行船190:15:11-
72-ブロス3170:12:17-
83-8320:24:29-
95-9620:52:52-
そして金曜日の夜。しかし、ふがいない成績のオンパレード。ミスしては反射的に“殴り消し”ファミコンを殴るような勢いで電源を消す)をしていた。特に3-8の巨大パックン(食われると即死)、5-9の強制ナナメスクロールはまるでいい所がなかった。

《2008年9月13日》

Try初ミス連続ノーミス
ステージ数
プレイ時間総ミス数
102-飛行船190:15:15-
115-3500:42:49-
123-3240:17:50-
134-3370:30:49-
145-砦1490:40:56-
土曜日。
金曜日の夜以上にひどい成績が並び、久しぶりに「ミッションとミッションの合間のインターバル」が必要になるほど、精神的に追い込まれる事態に。

《2008年9月14日》

Try初ミス連続ノーミス
ステージ数
プレイ時間総ミス数
157-3831:18:49-
161-660:04:52-
173-7300:23:11-
181-砦40:03:22-
191-飛行船80:06:25-
203-3230:18:17-
日曜日。
通算15度目の挑戦で、3日前の記録を塗り替え、7-3までノーミスクリア。しかし、ここで勢いで“殴り消し”を実行してしまう。

その後、完全に心が折れてしまい、ワールド1でのミスを連発。意気消沈になる中で、21度目の挑戦。

ワールドミスクリア時
累計プレイ時間
総ミス数
100:06:400
200:15:060
300:27:350
400:37:440
500:50:300
601:06:510
701:28:270
ワールド7に入り、緊迫したプレイが続いたものの、どうにかクリアし、この時点で94ステージ連続ノーミスクリア。ついにノーミスでワールド8へ到達。

高速飛行船直前まで順調だったが、最後の渦にてチビマリオになってしまう。
難関の高速飛行船をチビマリオでクリアしなければならない事態となるものの。

f:id:SIN:20080915074037j:image:w200f:id:SIN:20080915080210j:image:w200
どうにかクリア。この時点で、ついに100ステージ連続でノーミスクリア

・・・しかし。
f:id:SIN:20080915074035j:image:w200
8-1にて、ついに1ミス。
その後も、クッパ前の8-戦車2で1ミス。クッパ城でも1ミスし、計3機殉職でエンディングという結果に。エンディング後、全身の力が抜けてしまった。

この時のプレイ時間は1時間46分。1年半前に挑戦した時の記録から、殉職者数は19機更新。プレイ時間は13分更新。総プレイ時間は12時間35分。これまで史上最長だった忍者ハットリくんの記録を更新した。

正直言って、ワールド8での3機殉職は、冷静にやっていれば解消できていたものばかり。うまくいけば、全ステージノーミスクリアも達成できていたペース。非常に心残りではあるが、とりあえず今回はこれで終了。気が向いたらノーミスクリアにも挑戦してみる予定。