夏が来れば思い出す

高校野球をこんなに真剣に見たのは初めて。本当にすごい試合だった。
再試合でも同じ投手で連投して来るのだろうが、まあ、高校生ならばいけるだろう。
こういう試合を見ると、パワプロ5サクセスで緊張しながらやってた甲子園決勝を思い出す。
(当時の優勝高は言わずと知れた現・西武松坂大輔率いる横浜高校

その当時は自分も現役高校生だったので、より一層選手に実感を抱きつつ遊んでいたものである。
もうそれから8年。同じ年に始めたこのサイトも当然今年8周年。当時17歳だった自分も今年25歳。
8年前は、サイトの管理人といえば基本的に大学生以上が中心で、そこに高校生がちらほらいる状況。
中学生・小学生は管理人どころか、普通に掲示板に書き込みに来るだけでも非常に珍しい存在だった。
それが今となれば、立場が完全に逆転。大学生以上が少数派になり、中学生・小学生が多数派に。
もちろん、これはパワプロサイトに限った話なので全てのネットの統治の悪化に通ずるとは限らないが、
8年前に体感したネチケットを基盤としている自分にとっては、現状のそれはかなり不服である。
とはいっても、裁かれるべき罪をネット上で起こせばきちんと裁かれるのだから、心配まではしない。
自分は自分の年齢層に合った基盤で交流ができれば、それでいい。