アホの子扱い

今週は久々に外出。
以前から話題になっていた、JR大阪駅の北側に新しくできた「大阪ステーションシティ」(ノースゲートビルディング)へ行く事にした。

第一印象というか、唯一と言っても良いぐらいの印象。“人多すぎ”。

大して広くも無い空間に加え、人が殺到して将棋倒しにならないようにする為なのか、通路の大部分をコーンで間仕切りし、端っこを歩かされたり、遠回りをさせられたり。さらに警備員がトラメガで「あっち行け」「こっちには行くな」「ちゃんと並べ」(さすがにもう少し丁寧な言い方ではあったが)と大声で叫びまくり。しかもそれが複数人いるので、何を言ってるのか聞き取る事すら難しく、単にうるさいだけ。まあ関西人相手だからこういう対応で正解だとは思うのだが、不快なのには違いない。

ビルの中(ルクア)は基本服屋。
ファッションモールだから仕方がないのかもしれないが、同じような雰囲気の店ばっかり。この中にも人だらけで、彼女さん共々耐え切れなくなり3階までしか行かず、外に出た。すぐ近くにあるヨドバシ梅田のユニクロは案の定ガラガラだったが、こちらの方が遥かに気分良く買い物が出来た。

ちゅうか、梅田どんだけ服屋できんねん。