下手な鉄砲

おじいちゃんでも使える携帯「ツーカーS」。電話帳すらついてない、あの携帯電話である。
発売は2004年11月だが、実はそのちょうど1年前の「キャピ子もうちょこっとだけ」でこんなやりとりがあった。

第72回(2003年11月10日)放送「ビルディング・スキャンダル」にて。
この回は中年が持つパソコンの印象から中年の方が携帯マナーが悪いという展開になる回である。

H「だから、おっさんとオバハンが合わせるんやなくて、携帯とパソコンの方が合わせていく。」
浅「機能を。」
H「そう。携帯やったらメールとか電話帳とか一切付けずに。番号と電話取るやつと切るやつのボタンだけにするとか。」
浅「シンプルすぎ(笑)」

形態・そして対象年齢まで発言そのまんまの携帯電話が、この1年後に発売されていたのだ。
この回は個人的にも気に入っていたので、この携帯がCMで売りに出された時は本当にびっくりした。
ありえないと思うが、ひょっとした何かの拍子でこの回を見た京○ラの人が提案したのかもしれない。

過去100回もやってるんだから、多少は予言が的中したりする事はあってもおかしくないとは思うが、
的中する時はとことん大当たりしてしまっているのがちょっと怖い。