現在の職場は大阪の割と中心な事もあってか、前の職場より通勤する人が圧倒的に多い。
時期的にまっさらのスーツで通勤する新社会人もいて、「いつまで持つかな?」と思いながら見ている。

自分が初めて社会人になった日はもう2年前の話になるが、今から思えば最悪の印象だった。
入社日、挨拶をする前に「路駐の事でケンカした」と言って服を血だらけにした部長が入ってきて、
専務とギャーギャー言い争っている光景が繰り広げられた。この時点でこの会社の印象はガタ落ち。
さらに、前の会社は桜の木を全く見る事なく通る通勤ルートだったので、華やかさの欠片も無かった。

今の職場は、川沿いに桜の木がずらっと並ぶ通勤ルート。
社会人の船出をこんな環境で迎えられたら、本当に幸せだったろうになぁと思う。
もちろん、環境は良くても会社の印象が悪かったら何にもならないが。