ラストコール

「アタック25」でおなじみの児玉清さん死去。77歳。

今年の2月頃に「アタック25」を久々に観たのだが、体が痩せこけ、首の皮が引っ張られたような状態になっていた児玉を見て、かなり個人的にはショックを受けた。それから程なくして番組の出演を取りやめる話が出たので、「やはりか」と思っていたし、もう復帰するのは難しいのではないかとは思っていたのだが、これほどまでに急に逝く事になるとは思わなかった。

児玉清といえば博多華丸のモノマネだが、番組で共演した際にも児玉は華丸に寛大な態度で接し、華丸も誇張したりバカにしたりする事なく謙虚な姿勢でモノマネに臨んでいたのがとても好感を持てた。モノマネする側、される側同士で良い関係を築くというのは、モノマネを観て笑う側としても心底気分が良いものだ。

近年では貴重な「物腰の柔らかい紳士」がまた一人逝った。
同じ様な立ち位置にある人であと個人的に思い浮かぶのは、おヒョイさんぐらいだが・・・。