あるかぁっ!

発掘!あるある大事典2の捏造に関して訂正する放送があった。
捏造が発覚した放送回以外の捏造に関して公表・謝罪するものだったが、ダイエットや若返りもの(というかそれ以外のネタやってたか?)ばかり。これほど偏っているということは、やはり番組的にこういったネタは視聴率が稼げるネタだったんだろう。

まあ決してテレビ局側の肩を持つ訳ではないし、これだけ日常的に捏造してたのは万死に値するとは思うが、楽して思い通りの体型になろうと思うのは少々虫が良すぎる話ではある。やはり苦労と努力の甲斐があってこそ、だろう。5分や10分ぐらいの事で確実にやせられるようなうまい話が現実に存在したら、あるある大辞典がやる前に広まってる。

健康番組は特に、「あー。うん。そうそう、あるある。・・・って、そんなうまい話そうそうあるかぁっ!」程度の受け止め方で丁度いいくらいだと思う。それぞれ個人で体型も体質も嗜好も違うんだから、誰もが同じ方法で同じ結果になるなんて事はまずありえない。