無人的になっても

ファミコンばっかやってるようだが、一応本業のパワプロコンテンツも作っている。
現在行っているのは、現在ほぼ放置プレイ状態の「デフォルト選手データ集・登録選手名鑑」のPHP化。
とりあえずこんな感じ↓の画面。(さすがにいないとは思うが盗賊防止のため、とりあえず一部ぼかした)

f:id:SIN:20070328020336j:image

昨年の今頃、それまで配布されていたフリーのCGIだったものを自作CGIに変更したが、機能的にはほとんど同じだったため、PHP移行とともに新機能の追加を目論む。作りこむ機能もほぼ決定。その気になって必死にやれば丸1日でできると思う。しかし、PHP化の作業をやり始めて既に3ヶ月以上経っているが、まだ検索のフォーム部分と共通部品がやっとできた状態。実にちまちまやってるのが実情。最悪でも4月中には完成させるつもりだが。(5月以降は仕事が忙しくなる)会社でやるようなことを疲れて家に帰って来てからさらにやるのは非常にきつい。

最近コンテンツ制作がこうしたPHPとかばかりになっているのも、1度下地を作ってしまえば、後はデータ追加の作業だけでコンテンツを腐らせることなく続けることができるから。特にデフォルト選手データ集がその代表例で、開始当初のようにHTMLファイルにいちいちテキストエディタ手打ちで編集するような形態でいたら、去年のパワプロ13の時点で既に時間的にも精神的にも対応できなくなっていたと思う。(スクリプト化したのは単なるデータ掲載だけではなく、内容に多方向性を持たせる為にやった部分もある。単に選手データを載せるサイトなら最早いくらでもある)

かつてに比べるととことん処理が無人化したが、有人化の時代はもう充分体験したので、これでいい。無人化だって中身が濃ければ面白いものはいくらでも作れるはず。