うるる

4年に一度の2月29日。これまで自分の人生で体験してきたこの日付に、何があったか。

  • 1984年2月29日(当時2歳)
    • 覚えてるわけがない。
  • 1988年2月29日(当時6歳)
    • 保育園年長組のとある一日。小学校入学直前。たぶん何にもなし。
  • 1992年2月29日(当時10歳)
    • 小学5年の3学期のとある一日。恐らく何にもなし。
  • 1996年2月29日(当時14歳)
    • 中学2年の3学期のとある一日。このあたりで、初のパワプロ作品「パワプロ'96開幕版」に出会う。
  • 2000年2月29日(当時18歳)
    • 高校3年の3学期で、家庭の事情上最後の大学入学のチャンスであった3月入試に向けて追いこんでた頃。
  • 2004年2月29日(当時22歳)
    • 大学4年の後期で、1科目の追試に合格すれば卒業確定という崖っぷちの状況で、追い込まれていた頃。
  • 2008年2月29日(26歳)
    • 社会人3年11ヶ月目。普通に仕事。久しぶりに定時で帰る。

と、基本的に何も起こらない日なのだが、4年という区切りで自分を振り返ってみると、着実に年とってるんだなぁと思う。でも、2000年と2004年のうるう年には戻りたくない。あんなもん、一生に一度で十分だ。