上昇気流

いよいよこの日が来た。
さて、いくらだ?いくらだ?と蓋を開けてみたら。なんと前回の冬(寸志)と全く同じ金額。
最低でも1か月分以上はもらえると思っていただけに激しく落胆したが、念のために社長に聞いてみた。
すると。

「・・・あっ、間違っとるやないかこれ。ごめんなさい。早急に対処します。」

・・・ほっとした。
ちゅうか、残業代入ってなかったり、保険料引かれてなかったり、会計事務所のミス多すぎ。
何はともあれ無事に賞与を受け取り、仕事帰りの足で母の仕事場へ。仕送りならぬ仕渡しの為である。
母は目を細くして物凄い喜ぶ。それもそのはず、その時点で財布に110円しか入ってなかったらしい。
正直、これを聞いた時はかなりショックでもあり、自分がもっと頑張らねばと思った。(当たり前)

で、ちょっと友達と遊んで、明日の競馬の軍資金をジャパンネット銀行に入れようとすると・・・。
残高が7000円ほど多い。家に帰って調べてみると、先週日曜の最後に投票した馬券が的中していた。
その日は(も)外しまくりで完全にやる気なくして適当に賭けた800円(枠連単勝)が7400円に。
全く思っても見なかった嬉しい誤算だった。

金銭面では前の仕事を辞めた去年9月から長期低迷していたが、これで100%完全復活。
24ヶ月続いたパソコンの分割払いも来月で最後。さらに金銭的にも余裕ができる。貯めよう。