おーっと

古舘。

気が付けばパワプロ13まで発売2週間。
今回は普通でいけば12球団なので、メジャーリーグの時に比べれば遥かに楽。

メジャーの時は30球団ある上に発売日に購入できないというとんでもない事態になった為に、
全球団掲載できたのは発売日から3日遅れての事だった。となれば今回は、フライングできなくても、
発売日に購入できれば翌日には全球団掲載できる。(フライングできれば発売日の23時頃掲載か?)
今は家に帰る時間も以前より遅くなった事もあり、平日では1日に6球団分作るのが限界であるが、
前回のメジャーリーグでは「誰!?」的な選手のオンパレードで、選手名を打つのに神経を使った。
今回はそれがないので、気分的に楽。メジャーの時は、本当にいくら打っても終わる気しなかった。

選手データの掲載を始めてから今年の10月で丸6年になる。(2000年10月20日より掲載開始)
気が付けばこのサイトでは最長寿コンテンツである。(2位は2001年5月開始の「キャピ子」)
最初期は1選手ずつHTMLタグ手打ちで作って、1球団あたり120KBも食っていたが、今では40KB台。
3年前の「パワプロ10」から出力をスクリプト依存にしたが、もしあのまま手打ちでやってたら、
働くようになった今では、発売日掲載どころか、今の速度での掲載すらまず出来なかったと思う。
「無理にやらなきゃいいじゃん」とも思うが、それでもやるのは自分を試している所がある。
まだ自分にこんな事はできるのか?という疑問を持ちつつ実践し、その結果を持って己の実態を知る。
そうして否が応でも知った自分の実態に納得が行かなくなった時が、データ掲載を辞める時。
何の問題もなく全然できるんだったら、今の内にやっておいて損はない。