寺田さん

今年も神戸ルミナリエ。今年はなぜかイブ直前で終わってしまうらしい。
自分は地元神戸に住みながら、まだ2度しか行った事がない。震災のあった95年と、高校3年時の99年。

初めて行った時は、その明かりを見て泣きそうになった。
当時は仮止め程度の復旧でしかなかったので、光のアーチがある横でまだ更地も多くて、
その対比が非常に複雑な気分になった。

2度目の時は高校の友達(全員男)と。
大学受験が迫っていた事もあってか、それから逃げるように、ルミナリエにすがった。

でも、今年で10回目ともなってくると、もはや阪神大震災の追悼という本来の目的を分かってる人は、
地元以外の人間はあまりいない気がする(地元住民もどうか微妙)。単に見て「キレイだねー」で終わり。
10年も経てばこれも仕方ないのかもしれないが、そうやって忘れてたら、また寺田寅彦の出番が来るぞ。